2021.05.29
安心してください(これでも)学んでますよ。
〜すべてはバイエルからつながっています〜
教本での基礎学習から少し視野を広げ、様々な方向からアプローチしています。
過去投稿の「安心してください、学んでますよ3」(2021.3.6)でご紹介した想像活動を、演奏(音)へ展開していきます。
イラストや写真からイメージしたストーリーに、音をつけていきます。
まずはベースとなる「調」を講師が提案していきます。
♯系・♭系・長調・短調…
聴き比べることで、調性それぞれに性格があることを体感できます。
イルカがジャンプしている作品では、Gdurで提案したところ、「場面は夕方のイメージだからもう少し優しい感じ」と返ってきたときは、耳が違いを感じているな、音楽耳が育っているなと生徒さんの成長を感じました。
次は伴奏で音楽の動きを決めます。
4分音符?8分音符?何拍子?等、曲のベースをつくります。
一緒に考えたこの伴奏に合わせて、生徒さんに自由に音を入れてもらいます。
はじめはすぐに音が出せなくても大丈夫。
一緒に音を探していきます。
鍵盤を叩いたり、なでたり、くすぐったり。
和音やトリルやグリッサンド等、楽譜にすると難しい奏法も、この活動では制限なく自由です。
生徒さんの「こういう音が出したい!」を引き出していきます。
楽器の可能性を感じ、表現しようとする意識を育てていく活動です。
成長に合わせて多方面からアプローチすることで、年齢やレベルにとらわれず本質を学べるよう取り組んでいます。
どうですか?
アコースティックピアノって、素敵な楽器でしょう?♫