2021.02.27
今日の鶴岡は朝から雪。
あっという間に降り積もり、あっという間にとけましたね。
春が近いのかもしれません。
楽器の素晴らしさを感じるため、生徒さんの成長に合わせて、ピアノでたくさん遊びます。
正確には、遊びながら感覚を学んでいます。
安心してください、(これでも)学んでますよ。
〜すべてはバイエルからつながっています〜
教本での基礎学習から少し視野を広げ、様々な曲にふれられるようレッスンを工夫しております。
今日はその第2段のご紹介です。
曲目「チョップスティック」
チョップスティックは、スタッカートの学習の一環として取り上げています。
スタッカートの音のイメージや響きを味わうことをメインとし、生徒さんは主に模倣奏で取り組んでいます。
左右1本指で弾けるため、幅広い年齢層で取り組める学習です。
1本指で弾くことで、鍵盤上の距離感が見えやすくなり、音程の学習にもつながります。
3度の響きも存分に楽しめます。
後半の半音階は、3·4·5の指のトレーニングにもなります。
また、連弾の際はセコンドのハーモニーも聴いてもらえるよう、声がけと講師の伴奏でアプローチします。
音に夢中になれる取り組みで、反復練習も積極的に取り組む生徒さんが多い印象です。
音に耳をすましイメージを持つことで、様々な表現ができることを体感し、「表現しようとする意識」を育てていきます。
使用楽譜
「きらきらピアノ こどものピアノ連弾名曲集1巻」(全音出版)
轟千尋先生の編曲です。
演奏しているとわくわくする編曲で、お気に入りです。
生徒さんに素敵な音楽をたくさん紹介できるよう、レッスンを工夫しています。
そう言えば
3/6と3/13の名探偵コナンは…
放送1000回記念
「ピアノソナタ月光殺人事件」
音源はピアニストの小林愛実さんでリブートです。
録画予約ぽちっと。ウキウキ