2021.06.16
"実行機能を鍛えてやりたくないこともスラスラと"
実行機能とは、行動、思考、感情を抑制する能力で脳の前方に位置する前頭前野を含む神経機構と関係している認知プロセス。
私たちは、繰り返し練習することで身につくコア(核心)な力が必要です。
科学的にこのスキルは、実行機能または自己制御能力と呼ばれ、重要なことに集中し計画を立て目標を達成することを助けてくれます。
ピアノレッスンでは、楽しみながら繰り返し練習していきます。
これによって私たちは生活で起こる様々な事に対応しながら間違うことなく生きていくことができるのです。また、このスキルは私たちの衝動的な行動を抑え、必要な時に方向性を正してくれます。
(衝動的な行動を抑える力は、育脳⑧で書いた
音楽トレーニングを受けた子のマシュマロテストでも実証)
幼少期を通して複雑な神経回路が構築され
脳の様々な領域に広がることにより、私たちのコアな力が発揮できるようになります。
だから練習がとても大切なのです。
音楽トレーニングで脳の構造が変わります。
子どもの時にコアとなる力を身につけることはその後の人生に強固な基礎を与えてくれます。
ピアノは、指を動かす事で脳が刺激されて活性化したり、発表会に向けて計画的に練習していく過程で実行機能が身につき、その能力を鍛えることができれば、感情をコントロールして勉強する力ややり抜く力が身につくと考えられます。
ピアノレッスンでお手伝い出来れば…と思います。