2023.08.29
私のお教室では小学校卒業でレッスンも《卒会》でとお話ししています。
これは《中学生以降のレッスン継続の有無》は、部活や新しい生活リズムが落ち着いてから決めて頂きたいからです。
中学生は塾に部活にと時間的制約も多いので、中学校生活が少し落ち着いてから《月極レッスンか、月1〜2回程度のレッスンか、必要な時の単発レッスンにするか》を決めて頂きたいとご説明しています。
そして卒会の際には必ず「合唱の伴奏を受けた場合はなるべくレッスンにもいらしてくださいね。自分で練習出来るスキルはあると思っていますが、譜読みの間違えなどはチェックしたいのでご無理でなければ一度だけでも来てください」ともお願いしています。
そんな事からこの夏も《伴奏のための単発レッスン》に、元生徒さんが2人、卒会以来久しぶりに顔を見せてくれました。
2人とも園児さんの頃から通ってくれているので、大人びた表情ながら内面は可愛いまま、慣れない伴奏練習に少し不安そうでしたが、スキル的には問題ない曲だったので注意ポイントを説明しながらレッスンしていきました。
私は新しい生徒さんのレッスンをスタートの際に《レッスンについて具体的な目標》として《合唱伴奏が出来るレベルのスキルをつける事》とお話ししています。
ソロ演奏だけでなく《中学生以降も伴奏を通してピアノや音楽を楽しめるようになって欲しい》と思っているからです。
今年も伴奏練習を通して《ソロ演奏とは違った大きな感動》を味わってくれるだろうと思いながら、時々中学校生活の話を聞いたり、その成長ぶりに感心したり・・私も楽しみながらレッスンしています。