2024.04.01
今日から新年度のレッスンが始まります。新しい曜日と時間になるので、みんなの気分も変わります。
新小学1年生、新中学1年生も数名ずついるので、新しい生活が楽しみです。
新中学3年生も変わらずピアノを続けて、勉強も頑張るそうです。中学生の子たちに言っているのは、中学生はピアノの練習に緩急が出てくるのは当たり前のことだから、好きなら工夫しながら続けようということです。
小学生の頃のようにいつも同じようには練習できないけど、自分の中で計画して「次のレッスンまでにここまではできるようにしておこう」など自分のペースを作るとよいです。この力は、ピアノ以外にも役立つと思います。
教室には幼稚園、保育園児、小学生、中学生、大人の色々な年代の方がいますが、ひとりひとり違うレッスンです。
同じ年齢で同じ時期に始めても、同じ内容の練習やレッスンになることはありません。(どのようにピアノ学習を進めていくかは指導者の判断、見極めにかかっていると言えます。)
人によって伸びどきは違うので、やみくもに人と比べたりせず、自分の練習を積み重ねていった人が伸びていき、ピアノが本当の楽しみになっていきます。
新年度もひとりひとりをよく見て、伸ばしていきたいと思います。