2016.03.23
初めて3才のお子さんのレッスンをお受けしたのが、昨年の3月でした。
最初の頃は、やはりレッスンもマイペースで、「ピアノを弾かせられないとピアノレッスンではない」と考えていた私は、これで良いのかな?と思いつつ、でもRちゃんをお兄ちゃんと、お母さんやお祖母ちゃまがとても明るく細やかにサポートしてくださいまして、少しずつ出来ることが増えて来ました。
昨年8月の練習会ではお母さんに抱っこして連弾しましたが、今年3月のおさらい会では1人で舞台に上がって連弾が出来ました。
「これなら、来年の発表会は1人で弾けるかも知れませんね。」と昨日のレッスンでお話しました。
ドリルなども、1年前と比べると良く出来てびっくりです。
おさらい会から、一歩進んだ強い信頼関係も生まれたような気がします。(笑)
お兄ちゃんもピアノをRちゃんの後から始めましたが、スイミングも頑張っているようで
「N君は平泳ぎが出来るんだよ。」と、他のお子さんに教えてもらいました。これから小学生なのにすごいですね。
また1年、頑張りましょう。
そういえば、マラソンで、テレビ(テレ玉)に出るような生徒さんもいます。
優しそうな雰囲気なのに、中、高校と剣道部で土日も部活、ピアノに時々顔を見せてくれる生徒さんもいます。
みんなすごいなあと思っています。
ピアノがすごいでも良いんだよ?ガンバロウ!