2014.12.22
昨日は、美里町遺跡の森ピアノコンクールのS部門を、見学してきました。
年長さんのみれいちゃんと、みかちゃんが参加しました。
初めての舞台でドキドキだったと思いますが、2人ともレッスンでやってきたことが無事に出来ましてニコニコでした。
1人2曲、自由曲を弾いたのですが、みれいちゃんのおばけはとても怖く感じましたし、
みかちゃんのぞうさんは大きなぞうさんの感じが良く出せていました。(とりあえず、1曲目の感想です。)
参加者一人一人の一所懸命さが伝わる、素敵なコンクールでした。
記念に会場のツリーの前でパチリ☆
2人の笑顔が良いですね。
12月にはもう一人、ひろみちゃんが違うコンクールに参加しました。
こちらは選択課題曲の中から2曲選びました。
なので、1曲どうしても難しい拍子の曲がありまして、最初の1ヶ月は
「ちょっと、違うんだな、、とか、ちょっと惜しい」とかしか言えず、本人も少し大変だったようです。
たぶん、ひろみちゃんには私の声が、
「ちがう!ちがう!、ダメ!ダメ!ダメ!」
って聞こえていたと思います。
そのくらいダメだしをしていたのが、ある日スッと出来たのですね。
これには実際驚きました。
私自身、無理をさせているかもと思っていましたので、、「やらない方が良かった?」が「やって良かった!」に変わった瞬間でした。
おうちでちゃんと練習できたからだと思います。
それからは、結構楽しく課題に向かえたような気がします。
そして小学生だらけの出場者の中で健闘されました。
終了後、ふつふつと闘志が湧いたようです。
(賞状は頂けたようですが、、)
来年発表会がありますが、3人の成長した姿が見られると思います。
年長さんはたくさんいらっしゃいますが、他の年長さんも発表会に向け1人1人頑張っています。
曲に向かう顔が、皆真剣なのが嬉しいです。
後は発表会です。
頑張って行きましょう!