2014.09.01
練習会の後、休みの曜日もあったので、まだ全員とはお会いしていませんが、結構緊張したという人が多いです。
よくあるステージがなく、フラットスペースで
客席とピアノの高さが同じなため、いつもとは違う
緊張感が生まれたようです。
グレードテストを控えている生徒さんは大変だったと思いますが、これで9、10月の試験が楽になったと思います。
来年の夏も企画出来たら良いなと思いました。
また、9月に入りましたので、来年の発表会も視野に入れたレッスンをして行きたいと思います。
話は変わりますが、夏の終わりに会津若松に言って来ました。
写真は大内宿というところです。
昔の宿場(かやぶき屋根の宿場)で、高遠そばが名物です。
続いて8月最終日は自分のレッスンに行ってきました。
現在バッハのフランス組曲第6番全8曲を練習中です。
アルマンドもとても難しいですが、現在は意外とガボットに苦戦しています。
これは、関本昌平さんのCDを聴いているうちに、自分でも全部通して弾いてみたくなりました。
自分で納得するまで練習するというのは、とても厳しいです。
何とか、納得のいく内容にしたいです。
どこで妥協(納得)するかで、仕上がりは全く変わると思います。
あとは、ショパン1曲と例のラフマニノフです。
終わるかなあ?といった現在ですが、
時間を何とか作りたいと思います。
文化祭や運動会と行事が続きますが、皆さんもピアノも頑張ってください。