2014.08.16
8月10日(日)に代々木上原駅近くのMUSICASAで、
娘がお友だちと開催した2台ピアノメインのコンサートに行ってきました。
社会人2年目で、音楽教室の行事も結構多く、この頃ピアノ弾いているのかな?
と思っていました。
時々合わせで出かけてはいたものの、大丈夫なのかな?
とも。
実際は、演奏は大学時代より良かったかも知れないと思いました。
味が出たというか、どう弾いたら点数が取れるかではなく、どう弾いたらこの曲は効果的か且つ楽しめるかという視点の変化が演奏から感じられたからです。
練習も、レッスンの空き時間などを利用して、結構していたみたいです。
一緒に向上心を持つ友人を持てるということは、とても幸せなことだと思いました。
是非継続して欲しいと思いました。
台風の影響で雨が強い中、たくさんのお友達が駆けつけてくださいました。
これも有難いことだと思いました。
ローゼンブラットの 2台8手のための「日本の歌」による幻想曲 をやはり弾かれるということで、練習会のお手伝いをしてくださいますAさんもお友達と来てくださいました。
どうもありがとう、24日もよろしくお願いします☆
~さて、練習会ですが、みなさんそれぞれいつもより練習してありますね。
やはり目標を持つのは良いことだと思います。
10月グレードの人も、良く練習出来ていると思います。
お辞儀の仕方なども一度練習しておくと、発表会の時違うと思います。
休み中に講評用紙を作成してみました。
サンプルを教室に貼っておきますので、ご覧ください。
では、24日目指して、頑張りましょう☆