2014.05.27
6月のグレードを受験する生徒に、「今の感じで50回くらい練習すれば、良くなると思いますよ」みたいなことを言ったのが2週間前の話です。
小学校低学年ですが、3、4年生と一緒に受験となると、やはり同じように弾けないとダメなので大変です。
出来れば、2週間くらいで、、とお話したのですが、1週間後に
「何回弾いたでしょう?」
と言われ、、「う~ん、46回?」と見たまま言いましたら、
「ブッブ~、80回」だそうです。
毎日10回、レッスン後とレッスン前も弾いたので80回だそうです。
途中で書くのが面倒になったのかな?
※写真ですが、どうも漢字が難しいのでその生徒に確認したところ、これは別の4年生のものだったようです。
話が混じってしまったようです。すみません。
そのお子さんは、お家のカウンターを使ったそうです。^ ^
「すごいねえ、良くやったねえ、、あと一息になったねえ、!」が私の感想です。
これは合格しないと困りますね、、指導も気合を入れて頑張ります。
もう一人、2年ほど前に記事にしたお子さんのお話です。
難しい曲になる度に浮き沈みがありましたが、おさらい会後、「弾きたい曲が弾けるように練習を頑張りたい」ということで、よく練習してくるようになりました。
「10月にグレード受けたいんだ?」
と訊きますと、力強く頷きました。
途中でピアノ嫌になってしまうかな?と心配したこともありますので、嬉しいです。
ご家庭でのご協力にも感謝致します。
あと、難しいことです。
結構トピックスを読まれている方は、私が「練習、練習」とうるさく言っているように思われると思いますが、グレード、などの結果が求められるもの以外は結構アバウトです。
よく言うのが、「じゃあ、やれたらやってきてね。」、「大変ならいいけど、出来たらやってきてね。」です。
なので、ある時Yちゃんのお母さんから、
「先生、やってきなさいと言ってください。そうしないとやれって言われなかったと家でやらないんです。」と言われまして、はっとしました。
前もこんな記事を書いて、やらせる方向に持っていきたいと言っていたのに、、、、。
なので、今週は少し具体的な宿題を出しています。
これは、私にとりまして、、ちょっと難しいです。
あとは、上手くなりたいと宣言してもらえれば、結構厳しいレッスンも可能です。
でも、基本怒らないので、、言葉の内容が厳しいくらいです。 ??
本を投げたりしたら、怒ると思います。
でも、そんな生徒さんはいないので、大丈夫です。
川島の小学校は秋に運動会ですが、中学校の体育祭は今週だそうです。
隣接の市の小学校の生徒さんは、先週1名、今週2名が運動会だ(または、だった)そうです。
暑くなって来ましたが、、是非楽しんでくださいね☆