2022.10.22
10月2日に川越会場で、小学3年生の忠四郎くんが10級を受験され無事に合格しました。
おめでとうございました。
今回は1名のみの受験で、写真も載せて大丈夫という事でしたのでアップしました。
かなり古い話になりますが、忠四郎くんのお母さんが幼稚園から約7年間教室に通ってくれていました。
その頃の私は練習しなさいと言うだけで、何故練習するのかなどの説明が不足しており、ただ怖いだけで終わってしまったようです。これは忠四郎くんが通われるようになって知った事です。怖い???
自分では、こんなに優しい先生は他にいないのではないか?と思っていますので、それを聞いた時は本当に驚きました。www 🐏
そのお母さんも何処かで練習しないと上手くならないという事をかなり実感されたようで、忠四郎くんには練習の習慣を上手く付けてもらいました。
指が細くてしっかり弾けない印象の時があり、グレードもあまり急いで受けないようにしてもらっていましたが、今回は10級の曲がしっかり弾けるようになったので、次の教本に入れると思います。
グレード直前にお母さんにも教室で聞いてもらいましたが、家ではちゃんと弾けていなかったようで、(わざと?)
こちらでちゃんと弾けていたので安心されたようです。
「先生は厳しいのに、こんなので受験して良いというのはどういう事だろう?」とずっと思われていたようで、教室で聴いて納得されていました。
確かに、グレードは受かって欲しいので厳しいです。
厳しいのが嫌いな人はグレード受けない方が良いと思います。
でも絶対受かって欲しいという思いが強いから厳しく言うけど、、と言うと、大抵のお子さんは納得してくれます。
練習がうまく行って弾けていれば全然厳しくないです。
生徒さんの声とか募集したら、皆さんそう言ってくれると思います。(笑)
話は逸れましたが、おめでとうございました🎉