2012.10.03
今年の3月に、コンクールの記事が続きませんで、申し訳ありませんでした。
関東地区大会に出場されたお二人、共に健闘されましたが、結果は残念ながら、入賞されませんでした。
小学生A部門に出場された菜々美ちゃんですが、当日の演奏は
ノーミスで堂々と出来ていました。
惜しかったのが、テンポでした。
自分の曲のテンポをいつも同じにするというのは、とても難しいことです。
落ち着いて弾けたのは良かったのですが、少し勢いがなくなってしまいました。
点数も、本当にあと少しで入賞のところでした。
小学生C部門の美結ちゃん。
弾きはじめはとても美しい演奏でしたので、良かったなあと思っていましたら、一瞬片手の音が無くなってしまいました。
本人も驚いたようですが、やはりそれがコンクールなのでしょう。
グレンツェンの課題は短いので、練習の負担にはなりにくいのですが、それだけにミスが
命とりになります。
他に、とても実力のあると思われる演奏をしていたお子さんが、やはり音の弾き間違えが少しありまして、結果を調べましたら入賞されていませんでした。
そんなミスにもかかわらず、入賞ラインとほとんど差がありませんでしたので、とても残念だったと思います。
結果は残念でしたが、お二人ともコンクールを通して成長されたと思いました。
これからも、頑張ってくださいね。
非常に残念だったのは、奇しくもお二人とも、当日車で会場入りされたのですが、かなり早く家を出られたにも拘らず渋滞に巻き込まれて、かなり慌しく会場入りをされたということです。
予選、本選では、そんな事はありませんでしたので、ご家族も気が気ではなかったと思います。 私も会場で、気が気ではありませんでした。
電車でも、事故が起こらないとも限りませんので何とも言えませんが、コンクールの場合は30分前には会場入りが望ましいと思います。
今年はグレンツェンは参加者がありませんでしたが、コンクールに出場してみたいという場合に比較的出やすいコンクールだと思います。
(入賞出来るかは別ですが。)
※私もコンクールに出場された場合、全て応援に行けるわけではありませんが、日程が合えば、出来る限り応援致します。よろしくお願いします。