2019.09.04
もう4ヶ月以上経ってしまいましたが、やはり書き留めておきたい事がありました。
一つは未就学児の生徒たちが、こちらが注意しなくてもきちんと座って待っていられた事です。これは事前に注意として保護者の方々にはお知らせしていましたが、それにしても、少し驚くほど静かでした。当たり前の事のようですが、難しい事です。
これはとても有難かったです。
小さな生徒たちが、とても頼もしく見えました。
もちろん、小学生もお兄さんお姉さんらしく、きちんと他の人の演奏を聴いていましたよ。
あと一つは、中学生です。
学校や教室が違ったりしていましたが、皆一人一人の演奏が終わると舞台袖で拍手をしていたのです。
私はそんな光景は初めて見ました。(気づかなかった?事は無いと思うのですが)
中学生は勉強や部活に追われています。
そんな中、緊張の中で良く頑張ったねという同士を讃える拍手だったと思います。
とても見ていて気持ちが良かったです。
他の回の発表会にも、それぞれの感動はあります。
今回の発表会には、それぞれ一人一人を尊重するという思いが感じられました。
ピアノレッスンに対する考え方、目標は個々で違うと思いますが、発表会の日はそこで演奏するという同じ目的を持ったという意味で一つの纏まりが出来たのではないかと思いました。
全員で合奏付きの合唱(二部合唱でした)をしたのも良かったのかなとも思いました。
遅くなりましたが、後で書きたいとしていました感想です。
本当にご協力ありがとうございました。
※7月に草津温泉(群馬県)に行ったのですが、帰りに雷滝(長野県)に寄りました。
気をつけないと見過ごしてしまうような所にあります。駐車場も狭いです。でも寄ってみる価値があると思います。
滝の裏側を通れるという滝で、ちょうど水量が多く雷滝の名の通り凄い音を立てていました。🌻