2018.04.14
おさらい会の後、
3月25日にグレンツェンピアノコンクール関東地区大会の小学3、4年コースが、3月30日には同じく小学1、2年コースが浜離宮朝日ホールにて行われました。
娘の生徒さんの西村瑠菜ちゃんと、西村玲美ちゃんが出場しました。
グレードもあったり、おさらい会もあったりで気持ちの切り替えが大変だったと思いますが、二人とも健闘されました。
準優秀賞でした。おめでとうございました!
コンクールはどういうものかという質問を時々受けますが、コンクールは結果が出るものなので、励みにはなりますが結果によっては精神的なダメージを受ける場合もあるものだと思います。
性格によっては難しい場合もあると思います。
あまり気楽には考えられません。
今までもそうでしたが、一昨年から昨年にかけて前向きな姿勢で取り組む生徒さんが多く、頼もしく感じています。
結果も大切ですが、それまでの過程が一番大切なのだと思っています。
そう思えるのであれば、コンクール出場はプラスになると思います。
おさらい会が終わってから、レッスンを受ける態度が変化したお子さんが何名かいました。
もちろん良い方向にです。ご家庭でのお声がけのお陰だと思います。
ご協力ありがとうございます。
中学生も忙しい中、色々目標を持って通って来てくれています。
教室の行事に参加が難しくなってしまいましたが、学校行事で活躍している人が多いです。
難しい曲に挑戦している人が多く、なかなか頼もしいです。