2018.01.30
1月14日に、吹奏楽部のソロ演奏の発表会を聴きに行きました。
初めは、もし演奏前に顔を合わせてしまうと皆緊張するだろうから、行かない方が良いと思っていました。
しかし、レッスン時に吹奏楽部のMさんにお誘いを受けまして(色々事情があったようですが)
「じゃあ、行けたら行きますね」という流れになりました。
皆ソロの演奏の他に、ピアノ伴奏を頼まれて練習していました。
何時から始まるのかも確認せず、曖昧なまま出かけましたので、途中からホールに入りました。
丁度元生徒さんのピアノ伴奏でした。
全ての演奏を聴いた訳ではありませんが、生徒さん及び元生徒さんたちがソロやピアノを生き生きと演奏している姿を見て、色々と確認することが出来て良かったです。
誰にも気づかれずに帰って来ましたが、一応良かったですメールやLINEをしましたら、皆さんに喜ばれました。
リズム感が良く、楽しそうにとか綺麗にとか、曲に合わせて上手に演奏出来ていたと思います。
この発表会の後、体調を崩してまだレッスンに来ていない生徒さんもいますが、レッスンした人たちはフラットやシャープなどの調号が沢山付いた楽譜の読みが早くなっていました。
伴奏も大変だと思いますが、かなり力にはなっているようです。
部活動は厳しい事も有るとは思いますが、これからも切磋琢磨し続けてください。
〜嬉しい知らせ〜
今日坂戸市の小学校に通う6年生のAちゃんから、卒業式伴奏のオーディションに合格したという知らせを頂きました。
年長さんから通ってくれているAちゃんですが、5年生や6年生になった時に「 卒業式の伴奏やりたいですか?」と聞くと首を横に振っていました。
ところが昨年の暮れに、突然オーディションを受けてみたいと言われました。
「本当に?でも良い事だと思うよ。」
と言って、休み中になるべく自分で練習してもらうようにしました。
「のんびりしていると間に合わないよ。」
くらいは言ったと思いますが、今年最初のレッスンでは良く練習してありました。
ところが、先週の木曜日に突き指をしてしまい、指が腫れて痛みもあるという事でした。
昨日、ダメ元で延期をお願いしても良いのでは?と話しました。
でも、本人は今日頑張って演奏したそうです。
そして合格したということでした。
今回は、初めての伴奏だし、怪我もしているし、ダメでも仕方ないのでは?と思っていました。
でも、報告を受けて、やはり嬉しかったです。
Aちゃん、卒業式の日に緊張しても上手く演奏出来るように頑張りましょうと、お話ししました。〜☆