2016.08.31
8月28日
フレサよしみの小ホールで、恒例になりました、夏の練習会を行いました。
台風が近づいている中、無事に終了することができました。
舞台が初めてという生徒さんが多かったので、最初の年少さん~小学1年生の午前の部・前半グループは緊張しているお子さんが多かったようです。
でも、最後の歌の時には、一緒にピアノを習っているという連帯感が出来上がっていたように思います。
お孫さんが演奏終わるまではドキドキされていたおばあちゃまもいらっしゃいました。
みな1人1人、精一杯演奏してくれました。
聴いていて、心地良かったです。
午後からは小学4年生以上(年長さん1名)で、初めての人もいましたが、結構みなさん達者に演奏されていました。
あまり緊張せずに演奏出来たのではないかと思いました。
今回は、14名の生徒さんが係を受け持ってくれました。
小学6年生は、司会以外なら何でもやります、ということでしたが、司会をしてもらいました。
お友達と一緒だったからか、何が何でもやりたくないという人はいませんでした。
司会の原稿は、当日渡しですから、良くやってくれたと思います。
演奏がメインですから、それで良いと思います。
曲名も当日渡しだったので、読みにくかったと思います。
曲名だけは、ゆっくり読んだ方が良いかな?と思いました。
次回の課題にします。
今のところ、練習会にプログラムはありません。
直前でも曲目変更出来るのが、良いところだと思います。
また、講評も、1人1人が真剣に取り組んでくれました。
次回皆さんにお配りしますので、お楽しみに。
最後のグループは、大人の方たちでした。
人前の演奏の場を増やしてから、皆さん段々慣れて来ていまして良い感じでした。
それぞれの目標が達成できたのでは?と思いました。
写真はお約束の連弾です。
2人で合わせたのは前日でしたが、息は合っていたのではと思います。(笑)
お疲れ様でした。