2021.07.22
第1回から審査員を務めている国際コンクールの1つ、「第4回国際モスクワ音楽オンラインコンクール」の参加申込受付が始まりましたので、ご案内させていただきたいと思います。
前回(第3回)は約50か国・地域から550名を超える参加者からの応募がありました。
回を追うごとに参加者が増えており、コロナ禍の中、世界で注目されているオンラインコンクールの1つになっているのではと思います。
リピーターも多く、ソロ部門とアンサンブル部門の両方にエントリーされている参加者も多数いらっしゃいました。
審査員団はモスクワ音楽院の准教授らが中心となって構成されており、前回からは打楽器、オルガン・チェンバロ担当の2名が新メンバーとして招待されました。
ヴィクトル・リャードフ(ピアノ)
デニス・チェファーノフ(ピアノ)
佐伯 理恵子(ピアノ)
アレクセイ・ストレリニコフ(ヴァイオリン)
ニコライ・アゲエフ(クラリネット)
ロフシャン・マメドクリエフ(ギター)
ジャン・シャンジュン(声楽)
インナ・エスコワ(声楽)
アナトーリー・クラショフ(打楽器)
キリル・プロコポフ(オルガン・チェンバロ)
毎回日本からも多くの方が参加され、各部門・各年齢カテゴリーにおいて入賞されています。
グランプリ受賞者は全部門の中から1名、特別賞受賞者は各年齢カテゴリー1位の中から複数名が合議制で選ばれ、賞金が授与されます。
日本にいながらにして海外の国際コンクールに参加できる良い機会だと思います。
世界中から参加者が集まるハイレベルな音楽コンクールやピアノコンクールで実力を試してみたい方、 新たな目標を見つけたい方は、是非チャレンジしてみて下さいね!😊
参加申込締切は2021年8月10日。
いつもながら申込受付開始アナウンスから締切までの期間が非常に短いです。
今回も皆さんの演奏を楽しみにしています。
コンクール公式サイト(英語)
当教室ホームページのブログでは、コンクール概要をもう少し詳しく案内しています。
(下記のバナーをクリックorタップすると当教室ホームページのTOPページへリンクします。ブログも更新中!)