2020.11.05
第2回国際モスクワ音楽オンラインコンクール の詳細が発表され、第1回に続いて、審査員を務めることなりました。
今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の音楽コンクールが中止や延期になり、開催されても規模が縮小されたり、大きな制限を強いられることになってしまいました。
現在、ヨーロッパでは感染拡大第2波によって再び劇場が閉鎖され、ロックダウンなど行動制限が厳しくなっています。
その中で音楽家支援のために開催が決まった第2回コンクール。
第1回のコンクールは、日本からも多くの申込があり、各年齢カテゴリーにおいて日本人ピアニスト、声楽家の方々約10名が入賞されました。
グランプリ受賞者は日本人!
コンクールには、ご自宅などで自分の演奏をビデオ撮影し、YouTubeにUP後、公式サイトから申し込みするだけで日本にいながら気軽に参加することができます。
公式サイトによると、参加料は約33ユーロ(約4,000円)。
審査員団はモスクワ音楽院の准教授ら、世界中で活躍している演奏家で構成され、審査員長は、2004年~2008年にカワイ音楽教育研究会のコンサルティング・プロフェッサーとして全国の先生方にレッスンをされていた、第2回浜松国際ピアノコンクールの優勝者ヴィクトル・リャードフさんが務めています。
日本から海外の国際コンクールに参加して実力を試してみたい方は、是非チャレンジしてみて下さいね!😊
お読みいただいた先生方、よろしければ生徒さんにも紹介していただければ幸いです。
【部門】
ピアノ、弦楽器、ギター、管楽器、声楽、アンサンブル、アマチュア
【演奏プログラム・年齢・演奏時間】
自由曲。演奏時間は各年齢カテゴリーによる。
動画編集不可。演奏者の顔、手元が見えるよう、中断なしに撮影。
9歳以下 5分以内
10〜13歳 8分以内
14〜17歳 10分以内
18〜21歳 15分以内
22〜25歳 15分以内
26〜35歳 15分以内
36〜45歳 15分以内
46〜55歳 15分以内
56歳以上 15分以内
前回からカテゴリーが増えました。
申込締切は11月25日!
前回同様、開催決定から締切までの期間が短いです。
今回も皆様の演奏を聴けるのを楽しみにしています🤗
コンクール公式サイト
https://immc-online.com
当教室ホームページのブログでは、コンクール概要を案内しています。
(下記のバナーをクリックorタップすると当教室ホームページのコンクール案内ページへリンクします。)