2026.04.10
今週は多くの学校で入学式でした🌸
当教室には、小学校の新一年生が5人、中学校の新一年生が1人おられます✨✨
小学1年生になられたYちゃんのお話です👧
Yちゃんは、自分の考えをハッキリ言葉にしてくれる、しっかり者。
エネルギッシュで、いつもレッスンはテンポ良く進みます。
そんなYちゃん、先日のレッスンではいつもに増して、きりりと気合が入った様子でした。
おかげで、いつもより新しい曲が1曲多く進みました。
お家の方が帰り際に、「一年生になって張り切っているんです。」と、教えて下さいました。
なるほど~。
新一年生になると、生活が激変するのと、伴う緊張感で、たいていの子はいつもより疲れた様子で来ます。
なのに、Yちゃんは張り切って来てくれました。
「私、もう一年生だから!」と。
一年生になった喜びで、新しい環境をものともしない子もいるのだなぁと、Yちゃんに感心しました。
新しい環境を楽しむその余裕。私も見習いたいです✨
プレゼントしたお菓子とえんぴつも、大好きと言ってくれて、ホット一安心でした。