2020.09.29
生徒の声第2弾です♪
コロナ禍の事があり、今年はどの教室も発表会などの開催を懸念してらっしゃることと思います。プラスに捉えると普段より一層、生徒のピアノに対する気持ちを汲んだ計らいを考えるきっかけとなっています。多様な世の中、多様な価値観を認める社会では、一人一人の個性と向き合った教育が大切ですね❣️それでは参ります!
〜協力者 年長のまおちゃん と そのお母様〜(内容はアンケート形式とさせていただきます)
①ピアノを習わせるきっかけは何でしたか?
お母さんがエレクトーンを習っていたので、弾ける楽しさを感じてほしくて。
(お母様)
②ピアノ教室にのぞむことは何ですか?
・感受性豊かな子になってほしい。
・色んな物事に感動したり、人の心に寄り添ってあげられる子に育ってほしい。
・伸び伸び楽しく通ってほしい。
・レッスン日程の臨機応変さに感謝
毎日頑張って働いているので、土曜日レッスンに通えること。なおかつ運動会などのイベント時、さらには家族で出掛けたいという理由でもレッスン振り替え出来るところはとても良い。
(お母様)
発表会で好きな曲や流行りの曲を弾きたい。アナ雪や鬼滅など。
(まおちゃん)
③ご自宅での練習はどうされていますか?また、どのような練習をしていますか?(一人で?工夫など)
朝"おかあさんといっしょ"が終わってから20分〜30分程。朝やれないときは夜。基本的に毎日やります。
最近は声を掛けないとピアノに向かわない時もあるので、自主的に向かってほしい。(お母様)
まおちゃんは、ピアノを始めて1年とちょっと。実は歌と踊りも大得意。昨年、某大学生の卒業論文の題材として幼児の歌唱についてという内容でまおちゃんには協力してもらいました。その時のダイナミックな歌声とダンス(ダンスは頼んでいない笑)には圧倒されました!
最近のレッスンでは悪ふざけが増えてきましたが、そんなところもとても可愛くて癒されます☺️ピアノを通してこれからも笑顔ですくすく育ってもらえたらと思っています❣️
3人のお子さんを育てているお母様はとてもアクティブで、見た目もスマートな方です。ピアノのお稽古にとても協力的で、楽しく通って下さることに本当に感謝しています。
お母様ご本人もピアノを弾くことは好きで、初めての発表会では親子連弾もしてくださいました😊そのすてきな雰囲気に、観ていて笑顔が溢れ、ほっこりとした気持ちにさせてもらいました😌
一昔前と違い、家庭の在り方も多様化している昨今、ご家庭の事情に寄り添ってピアノの先生も変化をしていくべきと思い、"生徒の声"を企画しました。
色んなご家庭がありお子さんも十人十色です。またピアノレッスンは個人レッスンがほとんどで、なかなか教室内のことを知ったり、生徒どうしの情報共有が困難だと思います。
このトピックスをご覧の皆様には、ご家庭での練習の声掛けの事や、仕事で多忙だけども子どもの習い事も見てあげたいという方の参考になれば幸いです。
私自身もアンケートを通してその子の事をさらに知り、ご家庭の事情に寄り添うきっかけになれたらと思っています。
この度ご協力下さったまおちゃん、お母様、ご家族の皆様、誠にありがとうございました❗️