2019.07.25
この度は、"生徒の声"と題しまして、教室に通っていらっしゃる方へ、あるいはこれから通いたいと思っていらっしゃる方へ向けたトピックスを挙げさせていただきます。
〜協力者 小学校一年生のI.S ちゃん と そのお母様〜(内容はアンケート形式とさせていただきます)
①ピアノを習わせるきっかけは何でしたか?
「ピアノは右手と左手でちがう動きをするから、頭が良くなるのでは」と祖母から言われた事がきっかけ。
(お母様)
②ピアノ教室にのぞむことは何ですか?
まずは楽しく音楽を続けてほしい。
学校でピアノ伴奏をしてほしい。校歌や学習劇のピアノ伴奏など。
音楽のテストに活かしてほしい。
(お母様)
発表会で好きな曲を弾きたい。ラプンツェル、アリエルなど。ピアノも好きだけど、歌も歌いたい。(I.Sちゃん)
③ご自宅での練習はどうされていますか?
月曜から金曜の朝20分〜30分程。学校に行く前。
3人のお子さんを育てているパワフルお母様はただいま育休中ということもあって、ピアノのお稽古にとても協力的です。ご多忙の中、月に一度は必ず教室に足を運んで下さることにも、家族への愛情を感じます。しかし、10月末から職場復帰をするという事もあり、生活が変化することになるそうです。
3歳からピアノを始めたI.Sちゃん。二度の引越しを経て、ピアノの先生はこれで三人目。子どもにとっては、たくさんの環境の変化はつらいときもあったと思います。でも、元気いっぱいで好奇心溢れるI.Sちゃんは、レッスンで笑顔をたくさん見せてくれて、いつも嬉しくなります(^^)
一昔前と違い、家庭の在り方も多様化している現在、ご家庭の事情に寄り添ってピアノの先生も変化をしていくべきと思い、この度企画致しました。
色んなご家庭がありますし、お子さんも十人十色です。またピアノレッスンは個人レッスンがほとんどで、なかなか教室内のことを知ったり、生徒どうしの情報共有が困難に思われます。
トピックスをご覧の皆様は、ご家庭での練習の声掛けの事であったり、共働きで多忙だけども子どもの習い事も見てあげたいという方の参考になれれば幸いです。
私はアンケートを通してその子の事を知り、そのご家庭の事情に寄り添うきっかけになれればと思っております。
この度ご協力下さったI.Sちゃん、お母様、ご家族の皆様、誠にありがとうございました❗️