第5回グレンツェンピアノコンクール全国大会へ行ってきました!
2013.08.22
平成25年6月29日、第5回グレンツェンピアノコンクール全国大会が行われ、今度は娘のいちご(小6)が出場して参りました。グレンツェンピアノコンクールは全国大会までに予選、本選、北海道地区大会と3ステージをこなさなければならず、北海道内では最後の大会となる地区大会で金、銀、銅賞、優秀賞の上位1名の合計4名が全国大会の出場権を得られるというもの。
ここまで来るのは本当に時間がかかります。
やっとの思いでの全国大会でしたが、来てみるとコンクールの緊張感というものは札幌でも東京でもさほどかわりませんね。
本番では練習と同じように表情豊かに弾けましたが、結果は準優秀賞でした。確かに魅力ある演奏がたくさんあり、同じ曲でもこんなに様々な表現があることに改めて気づかされ、私自身もとても勉強になりました。予想外の解釈も多くありました。 コンクールの魅力ってこういうところにあるんですよね!きっと。 様々な演奏がありましたが、共通するのは「表現しようとする意欲」です。 やはり全国まで来る人はここが違うと感じました。 まだコンクール未経験者の方も結果にこだわらず、出場してみてはいかがでしょうか!必ず成長できますよ!