2021.05.10
みゅーず音楽教室には、小学5年生の
生徒さんが数名いますが、全員
足が床につきました!
それぞれ、個性が異なります。
先ずは弾いて欲しいのに、なかなか
鍵盤に手を伸ばさない、もしくは
鍵盤に手を置いたまま動かない・・あせる
ドキドキしている様子がうかがえます。
「練習してない」と小さな声で言うけれど
先週レッスンした事をそれなりに覚えてる・・
最近練習量が増えているのが手に取るように
分かる・・・
絶賛、反抗期中・・・
などなど
この様に、それぞれ個性が異なる生徒さんたちが
全員、「エリーゼのために」を練習中です。
さっぱり、前へ進まない
弾けているんだけれど、アドバイスを聞こうとしない
ほぼ、譜読みが終わりそう
進み具合もそれぞれです
相対評価で見比べるために 渡した曲ではないので
スタンスとしては、テキストメインで余った時間に
レッスンしている曲となります。
テキストを練習していないと、必然的にレッスンする
時間がとれず、「また、今度ね」という事になる訳です。
さてさて、足が床についた生徒さんたち
タッチもしっかりしてきましたので、
ペダルを踏む曲も練習出来るステップに
入って来ました。
楽しみです