2021.10.19
静岡市駿河区「杉山典子ピアノ教室」の
ホームページをご覧くださりありがとうございます。
私は、今年の7月からセルフコーチング(文字通り自分で自分自身をコーチングすること)を続けているのですが、毎日何に意識を置いて生活するか決めるところから始まります。
ここ5日間は「良いところに注目する」を意識しています。
家族に対しても、生徒さんに対しても、自分自身に対してもです。
それが大事なことは、もちろん分かってはいたのですが、学校の先生のお話と、ショパンコンクールを聴いて心の奥深く、しっかり腑に落ちたのです。
学校の先生のお話では、
「親から見て短所と思えるところも、それと同じだけの大きさの良いところ長所も必ずあるからそこに目を向けてください。」
と、ありがたいお言葉をいただきました。
つい、あと1年半もしたら進学で親元を離れるかもしれない息子、このままで大丈夫?と思ってしまっていました。親が不安を持って子供に接していたら子供の自己肯定感が育ちませんよね。
ショパンコンクールでは、応援していた進藤さんが、とても素晴らしい演奏でしたがファイナルには進めず残念でした。
スペインのガルシアガルシアさんがファイナルに残っているのですが、彼の演奏を聴いて自分の良いところを大切に伸び伸びと演奏されていることに、進藤さんとはまた違う感動を覚えてしまいました。(感動しつつもファイナリストに残るとは予想していなかったのですが。)
彼は、他のコンテスタントに比べると技術的な精度は落ちると思うのですが、明るいワルツ、ヘ長調のプレリュードなど他の人には真似できない音楽を奏でます。
そして私自身、ずっと練習しているバラード、
指の不調もあって散々様々な方法で練習しても
なかなか楽に弾けるようにならないところがあるのですが、あまりそこばかりに注目して練習するのもいかがなものか・・・と、もっと自分の良いところ探しをするような練習に切り替えていこうと思っています。
生徒さんのレッスンも、「良いところに注目」を今まで以上に意識していきます。