2021.07.17
静岡市駿河区「杉山典子ピアノ教室」のホームページをご覧くださりありがとうございます。
7月12日から始まりました「ショパン国際ピアノコンクール」予備予選のYouTube配信を連日ライブやアーカイブで聴いています。
(折角の機会なので、審査員になったような気分で◎○三角をつけながら。)
私なりに◎を思わずつけてしまうコンテスタントの演奏はどんなものか、例えると、みんな素晴らしい中、周波数が違う、次元が違うと感じるのです。
昨日は自分がレッスンを受けてきたのですが、先生のアドバイスで、現状の自分の演奏を先生の次元に引き上げていただくわけです。
(すぐに改善できることも、すぐにはできないこともあります。)
でも、目指す次元が明確になるので、レッスン後は又練習意欲が湧いてきます。
今週レッスンに来てくれた大学生さん、このところショパンの「雨だれ」をやっています。その演奏が今週、グッと良くなってきたのです。
その生徒さんも、この予備予選を聴いているとのこと。連日、ショパン漬けになっている効果ではないかと思うのです。
私自身も、今、真剣にバラードの1番を練習しているので、連日のショパン漬け、栄養になっているはずです。
来週は反田さん、角野さんの演奏があります。楽しみです。
(反田さん、ポーランドで大きなハチに刺されたとTwitterで読みました。心配ですね。)