2020.07.29
杉山典子ピアノ教室のホームページをご覧くださりありがとうございます。
幼児や小学校低学年の生徒さんは、音符読みが日によってできたりできなかったりします。
今日は、レとミがあやふやになった生徒さん、ファとソがあやふやになった生徒さんがいました。(先週のレッスンがお休みだったことも関係あるかもしれません。)
そんな時に、5線マットが活躍。(以前のトピック「5線マット」に写真があります。)
レとミの位置に立って確認をした後、部屋の隅からマット上に走って来て、レの位置でピタッと止まってもらったり、ミで止まってもらったりと体を使ってゲーム感覚で学びます。
(集中力が増します)
その後、ピアノの前に座り、再び楽譜を読んでもらうと、もう確実!
小さい生徒さんには、座学より体を使って楽しく課題をクリアしてもらうことが効果的です。