2025.10.16
ステファーノ・ドナウディの音楽様式は、彼と同時代および前後の作曲家たちと比較すると、非常に独創的で独特です。彼はイタリア音楽の伝統に重点を置きながら、古典様式への回帰とロマン派的情感の融合を特徴とし、他の作曲家たちとは異なる美しさと風情を追求していたと思われます。
ジュゼッペ・ヴェルディは劇的な歌劇、重厚な合唱、臨場感を持たせることなどを重視しています。ドナウディは歌曲中心で、内観的で抒情的な表現を重点としています。ジャコモ・プッチー二はイタリアの伝統的な美しさを兼ね備えた熱情的な旋律、細やかな演奏指示、歌劇を中心に作品を書いています。ドナウディも演奏指示は丁寧です。そして、豪華さを控えめにし、慎み深く、イタリアの伝統的な旋律の美学に柔順であったと考えます。フランシスコ・パオロ・トスティはイタリア歌曲の巨匠であり、流麗で甘美な旋律と詩情豊かでロマン派的な作品を書いています。ドナウディは非常に古典とロマン派の調和のとれた音楽様式で、詩と音楽の密やかな協奏と考えられる作品を書いています。このようにドナウディと他の作曲家たちを比較ができるのではないかと思います。