2023.09.07
ちはる先生です♪
夏休みも終わり、子ども達は通常の生活に戻りましたね(*^^*)
私の息子達はのんびりしているので(^_^;)
夏休みの宿題がギリギリでしたね。。
中学二年の長男は、前日に作文を仕上げてました(^_^;)
ピアノの生徒達は、7月の発表会が終わり、それぞれのペースで進んでいます♪
12月のコンクール出場予定の生徒さんは、譜読み真っ最中!細かい楽譜の指示も確認しながら頑張っています♪
今回のタイトルにもありますが…
中学2年の生徒くん。
「面倒い〜」が口癖です(笑)
本気でめんどくさい〜と思ってもないけど、すぐに「面倒〜」と言います(笑)
新しい楽譜のページ数を見ただけで「面倒〜」
軽くする為に力を抜くよ。と、伝えると「面倒〜」(笑)
生徒くんは、自分にスイッチが入ると、ビックリするぐらい急に弾けるようになります。
男の子には多いですね!
自分にハマれば、練習量もガツンと増えます!!
発表会が終わり、新しいショパンの曲。
譜読みが大変。それこそ、面倒くさいですよね。
譜読み初めて1ヶ月半。まだまだ音読の状態です。
この前のレッスンで、「仕上げはこれくらいで弾くよ」と、模範演奏を私がしました。
かなり速いスピードの曲です。
「難っ!!」
生徒くんが、試しにそのスピードで弾くと…
「難っ!!」まだまだ指が迷子になります。
「面倒〜」じゃなくて、「難っ!」と、発言!!この、「難っ」って…
実は、生徒くんが、この曲にハマってきた!という言葉なんです!!
難しいけど、やってみたい。という気持ちなんです!!面白いですよね(笑)
生徒くんは3歳からピアノを習い、今は中学2年生!12年の付き合いです♪ 口数は多いほうでは無いですが、ちょっとした発言で考えてる事がよく分かります♪
ホントに生徒くんとのレッスンは面白いです!
この1週間で演奏が変わりそう!楽しみですね♪