2015.04.03
1部最後の演目はソルフェージュクラスによる演奏です。
今回初めての試みとして、スクリーン・プロジェクターを使いました。
ソルフェージュクラスは去年の4月から始めた自由参加のコースです。通常の個人ピアノレッスンでは時間的にできないリズム・アナリーゼ・音楽史・視唱・聴音そして作曲を月に1.2回集まってグループでお勉強しています。
そのメンバーが1年間の集大成として、幼児コースのために絵本に挿入音楽を作ることにしました。
絵本はYさんから紹介してもらった「わたしのワンピース」に決まりました。
絵本をみんなで持ち、どこまでが区切りかを決め、パートごとの担当者を「ここやりたい人」「はーい」という感じで作曲担当部分を決めました。
あとは生徒たちのイメージ力です。あまり和声的なきまりは追及せず、メロディーを思いつくまま並べてもらいました。私はハーモニーをちょこっとだけ手伝いました。
生徒たちの音の並べ方、扱い方が面白かったです。その感性を大事に仕上げました。
ナレーションの練習もしました。子どもの声ってこんなに可愛いんだと思わせてもらいました。上手に感情をこめながら読めていました。
子どもってすごい力がありますね。みんなでこの作品を完成させようと思うと、応援しあったり、褒めあったり、譲り合ったり、奮起しあったり、ひとりではうまれてこない感情を沸き立たせ仲間で最高の作品を作り上げました。
音楽を学びながら、互いが笑い合え、讃えあう素晴らしいソルフェージュクラスです。まだまだこのクラスは続きます。
ピアノ科の生徒はだれでも自由に入れます。
一緒にお勉強しましょう。