2019.11.13
今年で2回目の挑戦ブルグミュラーコンクール。
昨年は定員オーバーで福島地区に参加したけど 今回は余裕をもって申込みをして、仙台地区予選に出場出来ました。
コンクールは聴きに行くだけでも本当に刺激を受けますね!
低学年でもう指が出来てる!
体格や骨格の要素もあるけど やはり練習量、どれだけ練習の質を高めてピアノに向かったかが大きいと感じたコンクールでした。
自宅でのピアノ練習って孤独よね…
いつもお母さんが側で聴いてられるわけじゃないから 自分であれこれ考えて、譜読みして、前回のレッスンでの注意を思い出しながらやるしかない。
うちの息子はまだそれが出来ず よって練習量が圧倒的に足りない…(T-T)
スポーツのように常に仲間と一緒、とか励まし合うという部分が薄いから ピアノ練習は孤独で難しいのかもしれない。
でも…それをやってのける子がいるんだよね~。本当に強い。
そういう子たちと同じ土俵に立って感じることはあったかな?
今月末には東北ファイナル。
ステージ演奏で大事なことを少しずつ理解してる様子の我が子。
入賞云々ではなく 自分の思いを音に入れ、伝えること。難しいけど一番楽しい部分。
「ピアノが弾けて楽しい」の一歩先「表現できて楽しい」にいけるように。
あと1週間ちょい。どう弾いたらイメージした音が出るか、研究しよう。