2025.12.25
クリスマス会が終わり、共通テスト対策が佳境です。お陰様で大変忙しく充実した毎日を送っています。
バイオリン・ピアノの対策だけでなく、コントラバス、サックス、声楽、楽理、ソルフェージュ・学科対策・・・とさまざまな受験対応する学院ですが、当然鈴木のみで何とかなるものではなく、講師の皆さんの協力あっての指導となっています。適宜難関大教授をはじめとした先生方に紹介したりして、万全の体制で臨んでいます。
最近は楽理実技受験をヴィオラ・チェロで準備する方も増えてきました。
子どもたちも地道に楽しくレッスンを受け、伸びていっています。
そして、最近、シニアの方の指導も力を入れています。どんな方でも音楽に親しむことができるという原点を感じて教えております。さまざまな困難に立ち向かいながらピアノに向かう姿など、こちらが励まされます。
私も家族の看病などを抱え大変な時もありますが、無事に年始を迎える準備を整えたいと思います。
良いお年をお迎えください。