2022.03.30
年度末、終わりになる(退会の)生徒さんの最後のレッスンになります。
3月で3人が退会です
1人は1年半と短いお付き合いになってしまった今度5年生になる男の子。転勤でこちらに来て、以前習っていた○○〇音楽教室でなく、私の個人教室へ来てくださった生徒さん。
ある程度、経験しているから、気持ちが乗れば上手に弾ける生徒さん。
最近、卓球にはまりクラブに入り、練習も増え、受験も決めたとのことで退会となりました。
ピアノのレッスンの時間はマイペースの生徒さん。私が緩いのか・・・・甘いのか・・・
レッスンは進まず、「ピアノ実験」となってしまう。
ひたすら、腕で静かに鍵盤を抑え、一音一音ならして音を聞いたり(倍音の話をしました)
「きらきら星」を3度のハーモニーで弾いていたかと思えば、4度に、五度に、六度に、七度に・・・・
やっていることについて音楽的なことは説明しましたが、こんなので、レッスンと言えるだろうかと、悩んでいました。
最後にお母さまから「以前通っていた教室より、この子には楽しかったみたいです。好きな曲を弾かしてもらい、いろんなこと自由にさせてもらって。ピアノの勉強より音楽の勉強をさせていただいたようで」
「コードを教えて頂いたのも良かったです。主人はギターを弾くのでいつか・・・」と。
実験のことはお母さまにも本人から「ピアノってすげー」と報告が行っていたようでした。
お母様の言葉に胸をなでおろした私でした。
来週からはこの子の時間には保育園時代にちょっと習いに来て、やめてしまった今度6年生になるHちゃんの妹が入る予定。
成長してお姉さんになっている姿を見るのが楽しみです。どんなレッスン出来るかな。