2019.02.13
自分で言うのも何ですが、今回はかなり頑張りました。
2月9日は以前からお話しいただいていたオカリーナ大田の、大田区区民ホールアプリコでのデモ演奏でした。
当日は大雪注意報も出るなか、ひやひやしながらキーボードを運び、カラオケボックスで予備練習をし、リハーサルなしで本番を迎えます。
あいにく先生も所用でいらっしゃれないので、私が指揮、キーボード担当を受け持ちました。
キーボードはとにかく指揮はやったことがないので、皆さんのフレーズの出だしと終わりが揃うように心がけました。
ひとつふたつミスはありましたが、ホールの音響がよく、心地よいオカリナの音色がホールを包みます。
特に「埴生の宿」は、1年以上練習を重ねただけあって4種類のオカリナが程よく響きあい指揮を執りながら、至福の時でした。
出演前、予想以上にお客様が多く、緊張していたところ、リーダーが、「思い切り吹いて、ストレスを発散させましょうよ!」
と冗談を飛ばしてくれたので、気が楽になりました。
今回のイベントは生涯学習をテーマに、趣味を広げて生きがいを見つけましょう!という趣旨だそうです。
オカリナは、簡単に音も出て、腹式呼吸の鍛錬にもなる楽器です。
親しんでくださる方が少しでも増えてくれると嬉しいところです。
スタッフの皆様、寒い中会場に足を運んでくださった方々に厚く御礼申し上げます。