2019.01.29
早いもので、明けましておめでとう から1カ月がたとうとしています。
お陰様で 私は今のところインフルエンザの猛威からは何とか逃れています。皆様体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
8日から今年のレッスンをスタートさせています。
昨年から取り組んでいる生徒さんの、特に学齢前の幼児さんの両手奏は、少しずつ進んでいます。
ピアノの練習で誰もがぶつかる右手メロディ、左手伴奏という波、壁にならない前に乗り切りたいものです。
特に幼児さんには伴奏といっても何のことかわからず、私もなんと説明したらいいのか困ったことがあります。
幼稚園の先生も歌に合わせてピアノを弾いてくれるでしょ?と関心を引いたり、私や、少し先輩の生徒さんの実演で、音の重なりを聞いてもらう
あるいは、音名シールを作って左手の伴奏部分に貼り付ける(小さな子はシールが好きですからね)
などなど小さな積み重ねをしてきました。
通い始めて1年の、年中さんで、ハ長調の右手メロディ、
左手全音符の伴奏まで進んでいます。
早いか遅いかは個々の判断にお任せしますが
大手システム教室の1年修了とほぼ同程度だと思います。
袋井で教室を再開するまで、幼児さん3名を同時に見させてもらう機会はなかったので、最初は私も緊張してしまい、つい力が入ったかな?
と反省もしましたが、慣れてくると、
こういう見方もあるのね?と生徒さんに教えてもらい、次のレッスンに活かしています。
まだまだこれから、自分の課題も山積みですがひとつずつ解決していきたいと思います。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!