ピアノ・レター 2020.12 効果ある褒め方は?
2020.11.25
お子様の能力を伸ばすには、
「褒める」ことは大変重要です。
私達がお子様を褒めるのは、
どんな時でしょう。
・親の言う事を聞いた時
・約束事をきちんと守れた時
・テストでいい点をとった時
・言われなくてもピアノの練習をした時
などなど…
沢山ありますね。
人は褒められると脳の神経が刺激され、
ドーパミンが放出されることで
強い幸福感に包まれます。
褒められる
→自己肯定感があがり自信がつく
→もっとヤル気になる!
と、好循環になることが分かります。
その一方で、
「むやみに子どもをほめると、
実力の伴わないナルシストを
育てることになりかねない」といった
研究結果も出ています。
褒めどころやタイミングには
コツがあるようです。
効果のある褒め方とは、
どういう褒め方なのでしょうか?
コロンビア大学の心理学者、
ミューラー教授とドゥエック教授は、
「褒め方」に関して、
小学5年生400人を対象に実験を行いました。
それによると、
テストの結果がよかったときに
「あなたは頭がいいのね」と
言われたグループはその後の成績が下がり、
「あなたはよくがんばったわね」
と言われたグループは
成績を伸ばす傾向がありました。
また、「努力」より「能力」をほめられた子は、
難題に直面したときにすぐにあきらめる傾向があり、
努力をほめられた子は、
悪い成績をとっても自分の能力のせいではなく
「努力が足りないからだ」と思い、
難題に挑戦し続けるということも
わかりました。
この事から、
「もともとの能力より、がんばりを褒める」のが、
効果の高い褒め方と言えるでしょう。
お子様の成長を過去と現在で比較することを「垂直比較」と呼ぶそうですが、
自己肯定感を高めるためにも、
お子様自身の成長を垂直比較して褒めることや、
行動主義心理学の学習へのアプローチで
「即時確認の原理」という考え方があります。
褒めるにしても注意するにしても
「即時」が大事だということ、等も
意識して褒めてみると
更に効果的かもしれませんね。
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