2025.10.25
「音楽する脳」と言われてなるほど!と思う人はどのくらいいるでしょうか。
私も何それ?と思って手に取ったのがこの本。そうです本のタイトルなのです。
著者の大黒達也さんは音楽の神経科学と計算論がご専門でそれを基に現代音楽制作もされているそうです。
音楽と脳の関係の本はたくさんありますが、音楽の不思議な力に関する科学的根拠が知れるとても興味深い本でした。
まず、芸術と科学が同一の起源ということに驚きましたがどちら側から見ているかという視点の違いということに深く納得しました。
夢中で読み進めたのですが、面白いお話は本を読んでいただくとして、では音楽が私たちの生活にどう役に立つの⁉︎ってことが一番気になりますよね。
ワーキングメモリーが発達することや聴覚全般の処理能力向上や前頭葉との連携が強くなると言われると子供の脳の発達にも大人の維持にもよさそうです。
そして、音楽トレーニングをすることで言語機能や潜在学習能力が向上することが分かっているんだそうです。
第二言語の習得にも優位性が高いというのも納得です。
ピアノの練習が脳に及ぼす影響は大きそうです。
本屋さんで偶然目が合ったこの本は音楽と人間の歴史でもありとても面白かったので是非読んでみてください。
教室の本棚にも置いておきます。
楽しく学ぶ仲間を募集しています。
無料体験レッスンのお申し込みはa.f.klavier@gmail.comまたはこのページのお問い合わせよりどうぞ