2024.06.21
昨日、今日と2日連続でオーケストラを聴きに行きました。
そんなことはめったにないことでそれぞれの違いやプログラムの工夫が見られて楽しめました。
昨日の山形交響楽団では従兄弟がビオラを弾いていて、年に一度演奏会前に食事をして演奏を聴ける嬉しい機会になっています。「さくらんぼコンサート」という名前で抽選でさくらんぼがあたる企画もやっているので是非皆様来年はお運びください。
山形から帯同の合唱団も素晴らしかったですしヴァイオリンの辻彩菜さん、チェロの上野通明さんをソリストに迎えたブラームスも圧巻でした。
今日の新日本フィルは実はジャズピアニスト小曽根真さんのラプソディインブルー目当てでした。流石の即興で会場は大盛り上がり。アンコールのMO’S NAPも心に沁みました。
それ以外の曲もガーシュインとマルケスという新しい時代の作品ばかりでクラシックの扉を開くにはピッタリのプログラムでした。
やっぱりいいものを聴くといいですね。なかなかチケット代のこともあって生徒さんをお誘いするのは難しいですが、オーケストラを聴くと純粋に驚き感動すると思います。
近くで機会があればご一緒しましょう。
楽しく学ぶ仲間を募集しています。
無料体験レッスンのお申し込みはa.f.klavier@gmail.comまたはこのページのお問い合わせよりどうぞ