2023.09.20
最近練習する時に最初から最後まで撮影しています。
今までもスケールの練習だけ撮るとか一曲だけ撮ってみるとかはしていました。どんな風に聴こえているのか見えているのか確認のために撮ることが多かったのですが、練習をまるっと撮るのです。
そしたら何がいいのかって練習の緊張感が違うのです。撮っているだけであとは何も変わらないのにいつもより頭が働いたり、そうそうあれやっとかないといけなかったなんて席を立って中断しにくくなるのです。
気になるのは1時間、2時間撮ったものをどうするのかですよね?
私はご飯を作る時に流しておいて気になるところがあったらそこだけ見てふむふむという感じです。
流してるだけで自分の演奏ですから「あー、ここ速くなってるなー」とか勝手に耳に入ってきます。
全部聴いても聴かなくてもいいのです。撮ってる時点で半分は役割を果たしてくれているのですから。
そして、そんなことしてたら容量が足りなくなるじゃんと思われた方ご安心ください。どんどん捨てるんです。
だってただの練習を撮っただけなんですから。
保存したい方にはGoogleフォトなどのサービスやYouTubeの非公開にあげるなど方法はあります。
まるっと撮ってみると自分がどんな練習をしているか嫌でも意識できていいですよ。
ただし、自分で撮れる年齢でやってみようという方限定です。
やらされたら何事もいやになってしまいます。
お試しあれ。
楽しく学ぶ仲間を募集しています。
無料体験レッスンのお申し込みはa.f.klavier@gmail.comまたはこのページのお問い合わせよりどうぞ