2020.11.23
ある時生徒に自分の演奏の感想を尋ねたら「他の人の方がよかった」と言った子がいました。私は思ってもみなかった感想にとても驚きました。とても気持ちのこもった演奏で楽しい演出もあったからです。
あまりに驚き過ぎて「人との比較の中に価値はない」ということをはっきりと伝えそびれてしまいました。
他の人の演奏を聴いて憧れたり、参考にしたり、個性を感じてほしいと思っています。
それは年齢が上か下かは関係なく学ぶことができると思います。だからその中に私も混ぜてもらって一緒に学んでいるのです。
演奏はその時の一瞬を切り取ったもので弾くたびに違う揺らいでいるものです。その時の自分が出せたらそれはあなたにしかないものです。
「誰かよりよかったよ」という風に褒めることを周りの大人は厳に慎まなくてはいけません。たとえ言葉にしなくてもそれは伝わるものです。
「あなたがよかった」「あなたが素敵」それと同時に「他の人も素敵」なのです。
今までの間に学校やいろんなところで比較してよい悪いを判断する価値観が刷り込まれてきたのだと思います。でも周りが言わなくても本人は知らず知らずのうちに比較しています。だから周りが助長してしまったらそのことばかりを気にして苦しい中で生きていくことになります。
きちんとその場で言葉にできなかったということを私自身にしっかり刻み、「あなたはあなたのままでいい」ということを言葉ではなく日々伝えていきたいと思います。