2020.04.20
みんな一回目のオンラインレッスンを終了しました。事前に通信状況を確認したり、レッスンで使用するものの準備をお願いしたり、ミュージックデータを使用する曲をお伝えしたりとできるだけスムーズに進められるように準備をしたつもりでしたが何といっても初めてのことですからいろんなもどかしさを感じました。
手を取って一緒にやってあげられないこと、音声が安定しない時はニュアンスが細部まで聴き取れないこと、いつも楽しみな連弾や一緒に歌うことが全くできないこと。言い始めるとキリがなく、オンラインで伝える難しさを痛感し手応えがないことにこれからどうしていこうか悩んでいました。
でもしばらくすると宿題のノートや動画が次々に届き始め、それにアドバイスをして返すと見違えるような動画がまた届くという状態になり、もしかしてオンラインの方が上手になる⁉︎と思うまでになりました。
もちろん今までのベースがあっての話ですが、生徒さんは動画で客観的に自分を見ることができるのは大きいのだと思います。そして、オンラインで伝わらないことをどうやったら伝わるだろうかと一生懸命に考えたことが今までのレッスンの反省にもなり、新しい可能性が見えてきました。オンラインレッスンの方が伝えるために何倍も工夫も時間も必要ですが結局それは自分のためにもなり、これからのレッスンへの大きなヒントになりました。
家に閉じこもっていなくてはいけなくなりみんな元気で過ごせるのだろうか、せっかくピアノを音楽を習っているのだからそれを生かして今の時期を明るく乗り切ってほしい、という思いに突き動かされて得意でもないことを無我夢中で始めましたが楽しそうな動画、心を込めて演奏している動画が送られてくる度に嬉しくてたまらなくなります。
まだまだ課題はありますが、まずは始めてみてよかったと思っています。