2020.03.06
今年はベートーヴェンの生誕250周年なのでみんなに調べてきてもらいました。
小学生にはどんなことでもいいから調べたことを私に教えてねと伝え、幼稚園生には似顔絵をかいてきてもらいました。
小学生たちは伝記を読んだり、YouTubeで曲を聴いたりして分かったことや感想を教えてくれました。
「ベートーヴェンって一言で言うと面倒くさい人、いっぱい女の人を好きになってふられてるし」と言っていたのは4年生の女の子。そうだね。でもそういう性格や経験からたくさんの名曲が生まれたんだね。
年中さんの女の子には描いてくれた似顔絵を見ながら「好きな人を思って作った曲だよ」と言って「エリーゼのために」を聴いてもらいました。しばらく静かに聴いていたけど突然「歌がないから分からないよ‼︎」と叫びました。そうか、そうだよね。弾きながら笑いがこみ上げてきます。「好きだよ」って歌詞がないと分からないよね。
でもその叫びによってはるか昔からバンドのボーカルが好きな子に曲をプレゼントするようなことをしていたのねと気付きました。愛の力です。
そして2年生の男の子は聴きながら、「わかる〜、あ〜わかるな〜」といたく心を動かされた様子。そこで「好きな人から曲をもらいたい?」と聞くとピンとこないよう。では、「好きな人に曲をかいてあげたい?」と聞くと誰かが思い浮かんだようでとっても照れながら「あげたい」と。
そしたらそこからモチーフが浮かんできて一曲出来ちゃいました。相手のことを大切に思う愛の歌でした。(歌がついていました)
調べてきたことから色々発展して、私がいろいろ教えられました。ありがとう!