2019.09.14
二段階導入法で最初はピアノを弾かずレッスンをスタートするうちの生徒さんも、ピアノを弾かないうちから曲を作り始めます。
タイトルを決めて、そのイメージに合う身の回りの音を探すのです。同じ雨の音を表現するにしても荷造り紐を擦り合わせる音で表す子も、おりんの音(お仏壇にありますね)で表す子、色鉛筆を箱に入ったまま擦る子もあってとてもおもしろいのです。きのこが生える様子をおろし金に歯ブラシで繊細に表現する子や組曲まで作った子もいます。皆自分の中にストーリーがあるのです。様子を見ていると自分で自由に何かを創り出すというのは心踊る楽しいことなのだなと分かります。今この時期にしかできない表現を思う存分楽しんでほしいと思います。