2019.02.15
小学1年生
初心者さんの
体験レッスンをしました
事前に、
いつものようにメールで
お子さんのこと、
いろいろお聞きしていました
お子さんの性格から、
好きなこと、音楽について、
また、ピアノ教室へのご要望などいろいろと…
短い体験レッスンの中で、
お教室がどんなところか、
親子両方に、少しでも多く伝わるように、
親として、
知りたいこと、見たいこと、確かめたいこと
がわかる体験レッスンになるように
そして、そのアンケートを元に、
一人一人に合わせた、
体験レッスンメニューを用意
でも、お子さんによっては出たとこ勝負というのもあります
とくに、初めての場所、初めての人に対して、とても緊張するタイプのお子さんの場合は…
様子をみて、反応を見て、
体験レッスンを進めていきます
今回の小1の男の子
とてもハキハキと意見の言えるお子さんでしたので、お母さんとというよりも、お子さんとたくさんおしゃべりして、いろんなことを教えてもらいました
電車が好きで、発車メロディーを覚えているというので、音の聴き分けもメニューに加えました
一つは、「絶対音感をつけるときに使う旗あげ」
楽しそうに上げたり下げたりしてくれました
それから、音程の聴き分け
お母様にも参加してもらって、
「ぶつかった音はママとハグ♡」
「綺麗なハモった音が聴こえたら、
手を繋いでまあるくなってね♡」
普段の生活の中では、ちょっと恥ずかしくても、この時ばかりはと、お母さんに思いっきり抱くMくん
かわいいこと、かわいいこと✨
最後は、学校でやっているという「子犬のマーチ」を3人でアンサンブルしました
その日の夜に、お母様から
「楽しい音楽の時間を過ごせました」という嬉しいメールをいただき、ご入会の方向に
今後は、お母様が付き添いで来られないこともあり、
これからのことをお母さんと面談して相談する予定です
Mくん、ようこそ✨♪