2024.10.27
新しい曲に入る時は必ず一緒に予習をしています。
調性は何か、カデンツは弾ける?
構成はどうなってる? 気をつける場所は? など。
その上で4小節位を片手づつゆっくり弾いてもらって、わからない所がない事を確認してお帰ししています。
すると
練習の習慣のある生徒ちゃんは次の週には良く弾けていてマルに出来る場合も多いです。
昔のこと
そんな時には特別に虹色鉛筆で花マルにしたら喜んでくれた事を思い出して
また使ってみようかなと思い、何軒かお店を回ったけれど売ってない。。
「虹色鉛筆はどこに売ってるかしらねぇ」
と4年生女子に話をしたら翌週に
「これあげる!うちにあったから」
と新しい物を差し出してくれました。
私は既に画材屋さんで買ってあったので
「見つけたから大丈夫よ、ありがとう!」
と言ったけれど
「うちに何本かあったからあげる!」
と、言ってもらえたので有り難く頂きました。
おうちの中を探してくれたんだろうな、、と思うと感激。
「これからは○○ちゃんも頑張ったらこれでマルにしてあげるね」
と言ったら首を横にフリフリして
「フツーの鉛筆でいい」
と言われました😅
4年生になるとシールとかスタンプとか鉛筆の色とか、、もうそう言う物は必要ないのね🤣
昨日、1年生に早速使う機会がありました。
するととびきりの笑顔で
「どこで買ったのっ?」
の反応,
これからますます張り切ってくれるかな?
お読み頂きましてありがとうございました!
ではまた、ごきげんよう💓💓