2024.06.27
うちの生徒ちゃん達、算数が好きな子が多いです。
5年生君
この課題を終えるとすぐピアノの椅子から離れて
「紙、紙ちょうだいっ!」
と言うので紙を渡すと、おもむろに掛け算を始めました。
「何してるの?」
「何通りの答えがあるのか計算した」
順列組み合わせですか⁉︎
あ、場合の数?
「待てよ、シャープやフラットまで入れると、、」
とまた言い出してすごい数!
(音楽的かどうかは度外視しての計算)
弾きながらそんな事を同時に考えていたのね〜
彼を含め、数字に高い関心を示す生徒ちゃん達にはバッハのインヴェンションを渡してもいいかな?
バッハの音楽の中に隠されている数字の意味などを知ったらハマるかも。
でも塾の宿題が多そうなので、しばらく様子を見た方が良いのか、、、
考えます。
お読み頂きましてありがとうございました!
ではまた、ごきげんよう😊