2021.10.17
レッスンが終わってから4年生の女子生徒が自分で作った曲を2曲披露してくれました。
タイトルも付いています。
♪冒険に行こう
♪秋が来た
シンコペーションが入った軽快な曲と、綺麗なメロディーの曲。
伴奏も付いていて感動しました。
全部で6曲位あるそうです。
近頃だいぶ上手になって来たぞ!と思っていたけれど、こんな力も付いていたんですね💕
その中の1曲について
「最後の繰り返す所、2回目だけコードを変えたらもっとステキになるんじゃない?」
なんて言ってしまった。
翌日
息子が久しぶりに帰って来たので、彼女が作曲をして来てびっくりした事やコードの件を話した所、
「たとえ1箇所でも、何で変えようなんて思ったの⁉︎ そうすると、もう彼女の作品じゃなくなっちゃうんだよ。
作曲をして来た時点で100点だよ!」
と言われました。
ごもっとも!
「大体、自分の方がセンスがあるなんて思っている事自体が間違い。
母ちゃんは今までタイトルのある曲を作った事あるの?」
「中学3年の時に校内合唱コンクールで『3年G組の歌』を作った。
そう!それが毎日中学生新聞に載った」
「それ以外は?」
「タイトルがついてるのはそれくらいかなぁ」
「彼女はもう6曲も作ったんだよ。それだけでもすごいよ」
たしかに!
もっとステキになるなんて言って不遜でした。
息子よ、気づかせてくれてありがとう。
(言い方は腹が立ったけれど😅)
次回からこの曲たちを順番に譜面にする事を手伝おうと思います🎵🎵
お読み頂きましてありがとうございました!
ではまた〜、ごきげんよう💕💕