2021.09.13
小学生男子、私が二人目の先生です。
レッスンは機嫌良く受けて、終わると
「帰ったらすぐ練習しよっと」
と言ってくれたり
笑顔で
「ありがとうございました〜!」
と何回も言って帰って行く。
会話も弾むし、可愛い坊やです。
ところが
レッスン当日になると
「家でゆっくりしているのにどうしてピアノに行かなきゃいけないんだ」
と言ってママを困らせて、、
挙句本当に休んでしまう。
あんなに生き生きしていたのになぜ?と心がざわつく。
あのように言っていても練習はほぼして来ない。
そんな事を何回も繰り返しているので、さすがに今後について3つの選択肢を言い渡しました。
(夏休み前の事)
少し考えてから彼は
「今月いっぱいレッスンしたら、一旦冷却期間を置く」
と言う3つの中のひとつを自分で選びました。
話し合った日、帰りがけに
「一旦やめても来たくなったら又来てもいい?」
と言っていました。
そして7月の最後のレッスン日、ママはご挨拶に来てくださったけれど
ご本人は
「8月だけ休んで9月から又始める」
と仰せ。
そこで言いました。
「それじゃあこうしよう。
君の枠は空けておくけれど、、
もしも今度、行きたくないと言う理由で休んだら、その時こそ本当に一旦ピリオドを打とう。
もし、ピアノを習ってあげてると言う気持ちでやっているならそれは違う。
そんなに遠くないのに車で送り迎えをしてもらっている事だって当たり前じゃない。
1年生なのに一人で通ってる子だっている。
お月謝を払ってもらっているのも当たり前じゃない。
もしも君がお月謝分のお金をもらってお菓子を買いに行ったら持ちきれない位買える。
又始めると言うのが本気ならママにちゃんとお願いしてください」。
生徒
「9月から又習わせてください」
ママ
「、、、、」
🎵🎵
イヤイヤ習ってピアノが嫌いになる事だけは避けたい。
やりたくなったら又いつからでも再開出来る。
そう思ったけれど、こんなに早い再開?笑
練習はしたくないし、時々休みたくもなる。
でもやめたくないと言う気持ちがあるのなら、その気持ちを尊重しようと思いました。
9月になって心機一転、またレッスンが始まっています。
「ピアノを習っていて良かった!」
と彼に思ってもらえる日が来ますように。。
お読み頂きましてありがとうございました!
では又〜、ごきげんよう💕💕