練習しても・しなくっても🙃 〜レッスンには来る❣️これでいい〜
2020.09.22
レッスン生の〝家での練習〟について、
⭕️毎日弾いているのかも😎
⭕️レッスン2日前ぐらいから弾いたのかも🤗
⭕️レッスンに来る前に弾いてきたんだね❣️
⭕️1週間1回も
レッスンバックから楽譜は
出してもらえなかったみたいだね😅
レッスン生のワンフレーズを聴くと
上のどれにあたるか
大体当てる事ができる☺️
小さい子なら
入ってきた顔と勢いで
大体分かってしまう😁
小さい子達とは
心の握手が出来た時点で、
「弾けたよー」とか
「あんまり練習してないよ」とか
レッスン前に本人が報告してくる。
大きくなっても
10年以上の付き合いになると
「先生、今日は練習してません。すみません😅」
と苦笑いしながら、言ってくる。
また、
これまで
毎回練習してくるという
凄い(これって凄くはなく当たり前なのかな😅)生徒さんも
勿論、一定数おいでになる!
でも、
皆さんの共通点は、
休まないでレッスンに来ること❣️
途中でやめないこと❣️
私は
小さい頃
あまり
練習をしなかった。
ある時から
練習をし出した。
そのうち
練習が面白くなった。
今は勿論
ほぼ毎日練習をしている(当たり前だね)
そして
一生ピアノを弾き続けるだろう。
子ども達が
家で練習をしないことには
みんな、それぞれに理由がある。
性格も
ピアノへの関心も
日々の環境も
みんな違う。
だが
どのお子さんにも共通な事は
私という先生は同じってこと。
そして
同じ指導者でも
みんなが
同じようには、ならないという事実。
勿論
その生徒さんに合わせて
また同じ生徒さんでも、その日によって
指導内容を変えていくが、
それでも
毎日練習するようにならないかもしれないし、
こちらがどんなやり方をしても
練習してくる子は毎回練習してくる。
それで良いと思う。
子どもの力は
今見えるものと
なかなか外に出てこないことも
いっぱいある。
私の最低限の仕事は
♪今日一日沢山の大変な事があった中
まずはレッスンに、良くきたね❣️
♪今日のレッスンで
ひとつだけでも、〝できた〟って事を持って帰ってね❣️
♪そして
今日来てよかったな!と思ってもらえること🤗
そのためには
指導者である自分は
まずは
〝強靭な精神力〟と
〝限りなく深い心〟を持てるよう
日々鍛えなくてはと思っている(笑)
もちろん
時代とともに変わる子ども達に合わせた
指導法の研究を
日々励んでいかなければならないのはもちろんだが・・
そして
いつの日か
「先生、ピアノっていいね。」
の言葉が聞けたら
最高だなぁ。