2020.06.05
対面レッスン2日目🎹
教室内の準備
レッスン内容の確認
忘れている事はないかなあ〜😨
まるで
遠足前夜のようの気分・・
最初にやって来たのは
自転車🚲大好きの3年生のKさん。
今日の福島は30℃
夏の爽やかな風のような笑顔で👒
入ってきました。
ラインレッスンでずっと会っていたけれど、
やっぱり
本物のKさんは、
ラインで見ていたKさんとは別物でした!
何と言っても
『細かな表情も分かる!』
これは
とても重要なことでした。
今の説明がどんな風に分かったのか、
楽しいと思っているのか、
もう飽和状態か、
そんな細かいところが
ラインレッスンでは
まるで一方通行であったと実感。
年齢が低いほど
それは
重要なことであるようだ。
Kさんは
とっても表情が豊かだけに
ラインレッスンとは比較にならないほど
Kさんの様子が
ビンビン伝わってきて
多くのことが
伝わったように感じた。
ほー☺️
と思う間もなく
窓を開けて、
取手、鍵盤、椅子、机の消毒をして
次のMさんのレッスン内容の確認!
窓から
楚々とした5年生のMさんが見えました❣️
ラインレッスンはできなかったので、
とっても久しぶり!
いつものセンスの良い洋服👗と
いつものモナリザのほほえみも
変わらない❣️
でも!
音量が変わっていた‼️
音質がそろって
前に出る音になっていた。
きっと
お休みの間、弾いていたのだろう。
新しい曲を決めて、
来週までの課題を確認。
ほっとしてなどいられない!
それぞれのレッスンの間隔を30分空けたので
その間に‼️
窓を開けて・・・
最後は
6年生のMさん。
すっかり背も伸びて
表情も
これまで以上にしっかりしていた❣️
しっかり話を聞き、
落ち着いて弾く様子は
これまでと変わりなし!
でも、
どこか余裕が・・
これまでのMさんは
本当に真面目で(いつも私が見習わなくてはと思っている)
真剣度90% ちょっと微笑む10%でしたが、
今日は
真剣度75%心から微笑む25%という感じ❣️
最後に
久しぶりに弾いてくれた『エリーゼのために』も
音楽が大きくて
こんな風に弾きたいという
Mさんの気持ちが伝わって来た。
ほー☺️
レッスン終了❣️
暑い日の遠足で
わいわい喋って😆食べて🍙たっぷり歩いた🥾
そんな瞬間だった。
ピアノを休んでいても
毎日の生活のその中で、
子ども達は
沢山、いろんな方向に
心が成長していたんだなあと思いました。
みんな
前と違う音や
弾き方や
表現であった事に
驚き、
子ども達のその成長に、
ピアノでは、どう関わリ、
どうすれば
より良い方向へ持っていけるのか。
大きな課題が目の前に出てきた。
また、
レッスンの中で
子ども達の様子と対話しながら
そのお子さんを導く方向を見ながらも、
臨機応変に
指導内容を変えていくことも
大事かと思った。
明日もまた
違う景色の遠足に出発❣️
わくわく・・ドキドキ・・