2019.12.02
今回の〝ピアノと向き合う〟
その目標とは・・・
『ピアノのレッスンがあるから』
だからその目標に向かって
〜その日までピアノを練習する〜
これは本物だけど・・・
なかなか難しくって
なかなか長く持続しにくい。
いました❣️いました❣️
2年生のKさん。
毎回のレッスンの時間は
本人の希望で、
学校から帰って、練習をして、
そして
充分間に合う時間に設定されている。
また
その日だけ弾いているのではないようだ。
毎日のがんばり表は
シールがびっちり埋まってる!
お母さんの話では、
とにかく自分から練習するらしい。
それは、
〝弾けるようになることが楽しい〟
〝今やっている曲集のあの曲が弾きたいから、それまでの曲を頑張って弾く〟
ということだ。
ニコニコ顔で
レッスンにやってくる。
中学生のSさん・Aさん・Hさん。
どの中学校も、兎に角忙しい!
3人の目標は
〝乙女の祈りが弾きたい〟
〝ショパンのワルツが弾きたい〟
〝ドビュッシーのプレリュードが弾きたい〟
だから
『音楽と向き合って』
レッスンに来ている。
3人とも
忙しい毎日の中、
家で練習をしてくる。
〜音楽と向き合った結果〜
昨日のグレードテスト
13級に挑戦した3年生のKさん
7級に挑戦した6年生のYさん
おめでとう🎊
Kさんは
初めての事で
会場では不安になってしまったけれど
お父さんとお姉さんの温かい眼差しに背中を押されて・・
会場では、
どれだけ心臓がドキドキしながら出番を待っていたことでしょう。
(お父さんも一緒かな)
なんと!
これまでで、いちばん良く弾けていました❣️
だって
あんなに練習したのだもの😊
Yさんも
当日まで、
弾きました!
試行錯誤と戦いました!
そして本番は、
「楽しんで弾いてみます」との言葉を残して会場へ。
晴ればれとした顔で
会場を出てきたYさんが印象的でした。
発表はどうであれ、
〝私はこれで満足!〟
そんな表情でした。
勿論、合格を見た時は
最高だったことでしょう。
それぞれの目標を持って
『音楽と向き合う』
〜素敵な子供達です❣️〜